草津温泉326 山の湯ホテル(群馬県)

2023-02-24

2023年の2月に草津温泉326 山の湯ホテルという宿に宿泊して来ました。草津温泉の湯畑源泉をかけ流しで使用してる温泉浴場があり部屋はビジネスホテルのようなベッドがある部屋が中心の宿で湯畑から徒歩5分位と立地も良かったです。

特急草津号に乗って草津温泉に1泊2日で行く旅でした。旅行全体についてはこちらの記事にて。

山の湯ホテルは草津温泉といえばの湯畑から歩いて5分位のところにあります。

湯畑の滝がある側の端あたりから続いている滝下通りという道沿いにあります。湯畑からの途中には共同浴場の千代の湯 この先を進んでいくと大規模な日帰り入浴施設の大滝乃湯があります。

道沿いの壁に大きく宿の名前も表示されています。

こちらが玄関です。電車とバスで行ったので僕は使用していませんが、駐車場は宿の前の道を進んでいった少し離れた所にあります。(駐車場利用は有料のようです。コインパーキングと一体になっていて駐車券を宿のフロントに提示すると宿泊者料金で使用できるようです)館内はすべて禁煙。

玄関から入るとすぐの所で靴を脱ぐようになっていて下駄箱に自分で靴をしまいます。靴を脱いで上がってすぐのところに受付が有りますのでここでチェックインをします。チェックイン後は部屋の鍵は自分で管理し外での外出は自由にできるので夕食や湯めぐりなどもしやすそうです。

客室は2階から4階まであり上り下りは階段で。

今回泊まった部屋は2階でした。殆どの客室は2階と3階にあり4階には1部屋だけ大き目の部屋があるようです。2015年に新しくオープンした宿との事で内装も全体的に綺麗です。

今回泊まったのはダブルベッドがある部屋でビジネスホテル風。他にもシングルベッド×2つの部屋や和室がある他、最上階は12畳あるリビングルームになってるようです。人数や好みによって選ぶことができますね。

大き目のベッドが部屋の殆どのスペースを占めていますが1人で泊まるには快適でした。

ベッドの脇には内線やテレビのリモコンなどが置いてある小さめのテーブルがありその下には冷蔵庫もあります。フリーWi-fiも部屋で使用するとができます。

冷蔵庫の上にはタオルや浴衣なども用意されてました。

ベッドと反対側の壁にはテレビが設置されています。位置的にベッドの上から見る感じですね。奥の扉が廊下からの入り口でベッドの奥の右側の扉はユニットバス+トイレです。

折り畳みのテーブルと机が用意されてました。

広げてみるとテーブルは低めでした。椅子はベッド横のテーブルの方で使う用途でしょうか?

部屋からは道を挟んで正面の建物が。

ユニットバスとトイレはよくビジネスホテルにある感じですね。トイレはウォシュレット付きで快適です。温泉の浴場があるので部屋のシャワーやお風呂は使用していません。

歯ブラシや部屋でシャワーを使う時のためのボディーソープなども設置されていました。

温泉の浴場は1階にあります。受付のすぐ脇を奥に行った所にあります。

脱衣所はシンプルな棚とカゴが置いてあるタイプ。チェックインからチェックアウトの時間まで入ることができます(深夜の清掃、点検時間以外)

洗面台は2つありシンプルで清潔感あるタイプでした。

浴槽は3人くらいはゆったり入れそうな大きさです。チェックイン直後は混んでいたので時間をずらして空いてる時間に入りました。部屋の数は20部屋位あるようなので時間によっては混んでいそうです。

湯畑源泉がかけ流しで使用されています。無色透明のお湯で源泉の味を少し確かめてみると酸っぱい味がしました。

洗い場は3つありました。そんなに広くはないですが隣に人がいても困らないくらいのスペースはありました。

サウナもあるようですがこの日は故障中。

洗い場の反対側にはサウナの後に休憩する椅子?と水風呂と思われる小さな浴槽も置いてありました。

温泉の成分などが提示されていました。

泉質は酸性・含硫黄-アルミニウムー硫酸塩・塩化物温泉(硫化水素型)(低張性酸性高温泉)

源泉の温度は55度という熱めのお湯。それを湯畑で冷ましてるのですね。そしてpH2.1の酸性の温泉です。全国に温泉は沢山ありますが多いのはアルカリ性で酸性の温泉は珍しいです。草津温泉は他の源泉も酸性で湧出量が草津温泉で一番多い万代鉱源泉はpH1.7とさらに強い酸性のようです。(しかも温度も90度以上あってその熱を利用して水からお湯を作り草津温泉の宿などのシャワーのお湯に使用してるそうです)

朝食は1階の玄関横の広間で頂きます。好きな席に座ると宿のかたがお食事を持ってきてくださいます。

壁にはテレビも設置されていました。

朝食時はドリンクはセルフサービスでコーヒー、紅茶、水などを飲むことができます。

洋風の朝食でこの日のメニューは醤油が少しかけてある目玉焼きにハム、ドレッシングがかかった野菜、ワカメスープ。デザートはオレンジで皮をむいて食べやすように切り込みも入ってました、朝食の定番な感じがするメニューで好みです。そしてパンがとても美味しくてびっくりしました。パンは3種類あり焼き立てのようです。バタークロワッサン外はパリッと中はシットリふわふわ、キャラメルクロワッサンはほんのり甘さを感じ、かぼちゃのパンはかぼちゃのクセもなく3種類それぞれが美味しかったです。ジャムも3種類とバターも用意されていました。

窓際の席で頂きました。道沿いの窓で景色は良いわけではないですが日の光で明るい中で朝食食べるのは良いですね。食べ終わったら食器とトレーをキッチンカウンターへ返却するところはセルフサービスです。

草津温泉の湯畑に近く、バスターミナルまで徒歩でも10分かからない立地で首都圏などからのアクセスも観光にも便利な宿でした。建物も新しくビジネスホテルタイプの部屋もあるので1人で気軽に温泉旅に行きたいという時にも良さそうです。夕食の提供は有りませんが夕食の提供してる飲食店も多い温泉街なので好みのものを食べに行けると思います。(温泉街によっては夕方にはお店の営業時間が終了してしまうとこもあってそういうとこだと夕食付じゃないと困ることあります)また、朝食もシンプルながらパンなどとても美味しかったので温泉旅行に行きたいけど朝食は洋食が食べたいというかたにも良さそうです。建物全体も綺麗で清潔感あり、従業員さんもとても親切な印象でした。

僕は今回じゃらんで予約しました。部屋やプランなどはじゃらんの宿のページで見る事ができます。また楽天トラベルでも予約できるので楽天トラベルの宿のページと見比べてから予約すると良いと思います。また、宿のHPはコチラです。

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY