青春18きっぷ(静岡~山梨~神奈川 温泉と焼きそば、ほうとう、ラーメン)2023年3月

2023-03-05

2日目の朝はホテルの朝食から。(この前に温泉にも入ってます(笑))バイキング形式で好きなものを食べれる朝食はかなり久しぶりだったのでテンション上がります。

食べたいものを選んだらこんな感じに。美味しい朝食食べれて朝から大満足です。

朝食を食べた後はホテルをチェックアウトして2日目の18きっぷの旅のスタートですが、今回の18きっぷの旅は行ける事まで行くような感じではなく、近場で温泉に入ってのんびりする旅にすることに。

ホテルから徒歩で15分ほどのところにあるフカサワ温泉に来ました。住宅街の中にある温泉なのですが、こちらも温泉のお湯がかなり良くて気持ち良かったです。

フカサワ温泉についてはこちらの記事にて。

泡が沢山あり透明感ある茶色いお湯が源泉かけ流しで使用されているとても気持ちい温泉でした。

フカサワ温泉から20分ほど歩いて国母駅から身延線の列車に乗り甲府駅方面に向かいます。車両は313系3000番台。

国母駅は無人駅で乗った列車がワンマン列車だったので整理券を発券しました。

身延線の無人駅から乗る場合、車掌さんが乗ってる列車の場合は車内で精算ができるのですがワンマン列車(運転手さん1人が乗ってて車掌さんがいない列車)の場合、乗車用のドアが1か所だけ開いてそのドアから入った時に路線バスでよくあるような整理券の発券機で整理券を受け取ります。降りる時に有人駅の場合は駅で清算、無人駅の場合は降りるドアが1か所(一番前のドア)で、そこでバスと同じように料金箱に運賃を入れます。

甲府駅に到着です。昨日、今日と2日間で身延線を全線乗りました。以前反対方向の甲府駅⇒富士駅で乗った事はあったのですが逆方向は初めてでした。

甲府駅の有人改札で整理券と一緒に18きっぷを渡し2回目のスタンプを押してもらいました。甲府駅は身延線の無人駅から乗ってきたお客さんの精算で有人改札がかなり混みあうので18きっぷの旅行で改札を出入りする時は時間に余裕を持っておいた方が良いです。

中央線の列車に乗ります。JR東日本の路線に戻ってきました。車両は211系0番台

韮崎駅で降ります。韮崎には10年以上前にサーキットを走りに行ってた頃、スポーツランドやまなしというサーキットに行く時によく来ていました。(その時はもちろん鉄道ではなく車で)

18きっぷと別料金で山梨交通の路線バスに乗ります。車両はいすゞの中型路線バスエルガミオ

で、ここで大きなミスを。甲府駅行きの12:22のバスに乗るはずが甲府行き12:15のバスに乗ってしまったのです...

行き先は同じなのですが、ルートが大きく異なるので今回行こうと思った温泉に行くことができずでした。気が付いたのがだいぶたってからだったので戻って乗り換える事もできず...

楽しみにしていた温泉に行けない事がわかり凹みつつ、しょうがないからそのまま甲府駅まで乗ろうかなと考えてましたが外の景色見ると通った事がある場所でした。

という事で以前行ったことがある日帰り温泉施設 湯めみの丘の近く(と言ってもちょっと歩きます)のバス停で降りて湯めみの丘に来ました。こちらの温泉、建物の高い位置に眺めが良い露天風呂があり前回は来た時は夕方だったので夕焼けで赤く染まった富士山が見えたのですが、今回は昼間に入れたのでまた違った景色が見れたのは良かったです。平日の昼間ですが結構混んでました。

湯めみの丘から20分ほど歩いて塩崎駅へ。

こちらの駅、上り、下りのホームが分かれているのですが、入り口もそれぞれのホームで別に分かれていて反対側のホームと行き来するには道路(の脇にある歩行者用通路)を通っていくという珍しい作りになってます。

という事でこちらは上り方面の入り口。

先ほど降りた韮崎駅の隣の駅です。18きっぷの旅の途中で路線バスで1駅分移動するという勿体ない事してしまいました(笑)

塩崎駅からは再び中央線に乗って甲府駅方面へ。車両は211系2000番台

再び甲府駅へ。昼ご飯がまだだったのでここで昼食を食べます。甲府駅は駅の周りに飲食店なども多いので18きっぷの旅の途中に食事をするのにもとても便利かと思います。

駅から2~分位のところにある ほうとう小作 甲府駅前店に来ました。

豚肉ほうとうを頂きました。小作のほうとうは10年以上前に初めて食べて(確か河口湖の方だった気が)とても美味しかった記憶があり。2021年にも18きっぷの旅で甲府に寄った時に食べたのですが、その時は美味しいもののあれ?こういう味だっけ?という感じもして気になってたので今回もう一度食べてみる事に。今回食べたら前回食べた時よりダシもしっかりしていて野菜の煮込み方も丁度良く美味しく感じ、最初食べた時くらいの感じで大満足でした。

美味しいほうとうも食べて満足したので、まだ早い時間ですが甲府駅を出発します。中央線の列車で車両は211系2000番台。2000番台の211系は全席ロングシートですが3扉なのでかなり長いロングシートです。

高尾駅で乗り換えます。

引き続き中央線の列車で車両はE233系0番台。

八王子駅で乗り換えます。川越方面に帰る場合は八高線に乗るのですが、まだ早い時間ですしせっかくの青春18きっぷなので神奈川まで夕食を食べに行くことにしました。思い付きで(笑)

横浜線の列車に乗ります。車両はE233系6000番台

新横浜駅に到着です。外はだいぶ暗くなってきてお腹もすいてきたので夕食に良い感じです。

横浜市営バスの路線バスに乗ります。車両はいすゞの大型路線バス エルガ ノンステップです。前の扉から乗る時に運賃を払うようになっていて。乗る場所降りる場所に関係なく定額の運賃でした。

トレッサ横浜にあるガンジャラーメンに来ました。地元川越の人気ラーメン、つけ麺屋さん頑者のお店で、頑者がやっているお店で唯一このお店だけ食べに来た事無かったので食べに行きたいとずっと思ってました。これで現在営業している頑者のやっている14店舗すべてに食べに行くことができました。トレッサ横浜は道を挟んだ大きな敷地にそれぞれ大きな北棟、南棟が並んでいる施設でかなり広くガンジャのある場所を探すのにちょっと時間かかりました(笑)

ネギラーメンを頂きました。ガンジャラーメンのメニューは、本川越にある魚介豚骨系の頑者本店とは完全に別のメニューで、豚骨醤油系のスープです。(同じくガンジャラーメンブランドのお店は圏央道菖蒲PAとワカバウォークにあります)コクがありつつこってりすぎないスープに麺もよく合い美味しかったです。他のガンジャラーメンにはないネギラーメン(他のお店もトッピングでネギはあるみたいですが)にしましたが豚骨醤油系のスープにネギは相性良いと思いました。

トレッサ横浜の前にあるバス停から横浜市営バスに乗ります。車両は日野自動車の大型路線バスのブルーリボンII

新横浜駅からは再び横浜線に乗り八王子駅方面に戻ります。車両はE233系6000番台

八王子駅まで戻ってきました。

八王子駅からは八高線~川越線の列車に乗ります。車両はE231系3000番台。

川越駅に到着です。今回の青春18きっぷの旅はこれで終了です。

今回は1日目が埼玉~静岡~山梨、2日目は山梨~神奈川~埼玉と近場での1泊2日18きっぷの旅だったので体力的にはだいぶ楽でした(笑)とても気持ちい温泉にも入れ美味しいものも沢山食べれたのが良い旅でしたが、まさかのバス乗り間違えで1か所行けなかった温泉があるのでまた別の機会に行きたいと思います。18きっぷはあと3回分残ってますが、これは後日東北方面の温泉に行くのに使用しましたのでまた別の記事にて。