2023年の5月に伊東温泉の鈴伝荘という宿に宿泊して来ました。源泉かけ流し温泉の貸切風呂が4ヵ所あり建物や部屋の雰囲気がとても落ち着く宿で素晴らしかったです。
この宿に泊まった翌日は下田の水族館に行ってきました。また1日目、2日目とも伊東で美味しいラーメンを食べたりもしてきました。 続きを見る
この時の旅全体についてはこちらの記事にて。
伊東と下田(温泉、水族館、ラーメンなど)2023年5月
最寄り駅は伊豆急行線の南伊東駅です。南伊東駅から宿へは徒歩で5分位です。JRとの接続駅である伊東駅の一つ隣の駅で特急列車は停まらないので東京方面から踊り子号などの特急列車で来た場合は伊東駅で普通列車への乗換が必要です。もしくは伊東駅から25分ほど歩いてくることもできるので時間に余裕ある時は散歩がてら伊東駅から徒歩も良いかと思います。(僕はお昼ご飯を食べながら伊東駅から歩いて来ました)
道から少し入った場所に建物がある他、とても綺麗に木々が整えられている庭もあります。周りは住宅街で落ち着いた雰囲気の場所にありました。
道を挟んだところには駐車場もあります。
道路から入って真っすぐの所が入り口です。
入口の造りの雰囲気とても良いですね。
玄関は赤い絨毯が敷かれていています。
1階は朝食を食べる部屋と浴室3ヶ所、2階に客室と浴室1つがあります。
階段にも赤い絨毯が。
廊下の雰囲気も落ち着いていてとても良いなと思いました。
部屋の入り口を入ると小さなスペースがありその先に
和風のとても落ち着いた雰囲気の部屋でとても居心地が良かったです。
お布団はあらかじめ敷いてありました。敷布団の下にマットが敷かれているのと枕が丁度良い感じでとても寝心地の良いお布団でした。
広縁は窓ガラスが大きくて光が入ってきて解放感が心地よいです。
窓からは敷地内の庭が見えますがこれがまたとても良かったです。
広縁の椅子に座って部屋の方をみるとこのような感じでした。
入り口側には金庫の上にテレビがあり、その前に机と座布団があります。浴衣やアメニティ類は部屋の隅の方にまとめて用意いただいてました。
廊下の共用スペースに冷蔵庫、お湯、水の出るウォーターサーバー、コーヒーやお茶などが置いてあり自由に使う事ができます。また、缶ビールも販売されていました(チェックアウトするときに清算)。その左右にはトイレ。
洗面台も品があってとても素晴らしいです。
温泉の浴室は4ヵ所ありそのうち3つは1階の廊下に並んでいます。
4ヵ所すべてが貸切で使用することができ、予約や回数は特になく、入っている人がいなければ好きなタイミングで入ることがでます。入り口の横に札をかける木が置いてあり、札が”空”なら使用する事が出来”入浴中”の場合は貸切中です。使用するときは札をひっくり返して”空”から”入浴中”にして使用後にまた”空”にもどします。
1日の宿泊は最大5組くらいのようなのでよっぽどタイミングが悪くなければ4ヵ所全部使用中という事はなさそうです。
まずは大風呂から。
脱衣所はコンパクトでシンプルに棚があるのみの造りですが、貸切で使用できるので充分な広さかと思います。
そして浴室は広々としていて、ここを貸切で使用できるのか!と思う位の広さでした。
浴槽はひょうたん型になっていてタイルが表面に張り付けられているタイプです。昭和な感じもありかなり好みでした。
窓際には大きな岩も使用されています。源泉は3ヶ所から投入されていて、こちらには壁のパイプからと岩の部分に源泉の湯口があります。壁のパイプのほうの源泉が一番熱く、岩の方のは少し温めでした。
こちらは高い位置のパイプからほうきのような竹の枝をまとめたものを伝って源泉が投入されています。これは加水せずに源泉を冷まして適温にする装置のようです。
源泉かけ流しで温泉を使用されていて投入した分のお湯が浴槽の外に流れ出ていきました。
浴槽の中は場所によって深さが変わっていて真ん中らへんの狭くなっている部分は浴槽の深さが浅くなっていて両端は結構深い作りでした。また、3ヶ所の源泉の温度の違いにより場所により温度の差があったので好みの温度や深さの場所で温泉を楽しめるようになってました。
洗い場は片方の壁際に1か所と
反対側の壁際にもう一か所ありました。合計2か所と浴室の広さの割に少ないですが貸切で使用なので3人以上で使う時はちょっと順番を待ってもらう位の感じで問題なさそうです。
桶屋椅子は入り口近くにきれいに並べられてました。
次に大風呂の隣にある小風呂です。
大風呂の浴槽がコンパクトになったようなひょうたん型でこちらは1~2人向けかなという小さめのサイズです。
源泉はパイプから壁際に投入されていました。こちらの小風呂も源泉かけ流しです。
少し深めの浴槽でじっくり浸かって温泉を楽しむことができそうです。お湯は少し熱めだったので冬とかにも良さそうです。
洗い場は1ヵ所ありました。
1階の一番奥の方に露天風呂がありました。ドアの前に木のカバーが取り付けられて和風になってました。
扉から外に出るとに左右に壁がある庭のようになってましてここが脱衣スペースです。
先に進んでいくと浴室があります。
小さめな露天風呂で他の2つに比べてモダンで新しめなデザインの浴槽です。
浅めの浴槽で1人で手足を伸ばしながら入るのに丁度よさそうなサイズでした。
源泉は竹が巻かれたパイプから投入されていました。
こちらの露天風呂も源泉かけ流しです。湯温は少し熱めに感じました。小さめな湯舟で温泉のお湯をじっくり楽しめる感じでした。
周りは塀と木々で囲まれているので景色は見えませんが、秘密の隠れ家のような場所で一人温泉に浸かって過ごす感じがとても良かったです。
洗い場も1ヵ所ありますが、庭の一角という感じなので内風呂2つのどちらかで体を洗ってきてから露天風呂に入るのが良いかと思いました。
桶と椅子も1個ずつ用意されてました。
3ヶ所は1階にありましたが、もう1つの浴室があるのは2階です。
2階にも露天風呂があります。
扉を開けると建物と塀の間の小さめのスペースが脱衣所になっています。
2階の露天風呂は建物を出てから少し高い位置にあるので脱衣所から何段か階段をのぼっていく感じでした。
建物の2階から出れる庭のようなスペースが露天風呂になっています。
脱衣所と露天風呂の間は木の扉がしまるようになってました。
広々とした浴槽で4~5人とか入る事もできそうなサイズです。僕は1人泊だったのでここを貸し切りで利用させてもらうのはかなりの贅沢させていただきました。
浅めの浴槽なので手足を伸ばしてノビノビと浸かるのによさそうな作りです。
この露天風呂も源泉かけ流しになっています。
大風呂にあったのと同じ源泉を冷ましながら投入する装置もありました。こちらは夕方や朝入った時は止まっていたので季節や時間帯によって温度を調整するために使用しているのかもしれません。
洗い場はあるもののシャワーは無く窯に貯めたお湯を使うようなので、1階の内風呂で体を洗ってからこちらの露天風呂を使用した方が良さそうです。この窯のお湯は温泉のようなのでかけ湯として使う事もできるそうです。
塀があるので景色はあまりみえませんが空が広く見えるので解放感あります。
夜は夜空が綺麗に見えました。僕は最初ライトのスイッチがある事に気が付かづ暗闇の中で入ってたのですが、入り口のドア近くにライトのスイッチがありました。
源泉は4ヵ所とも同じものを使用されていて泉質は単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)源泉の温度は55.1度と熱めですが加水はせずに投入量や冷まして使用する事で適温にしているようです。源泉かけ流しで使用されていて塩素消毒剤の投入も無いです)
朝食は1階の部屋で頂きます。こちらも落ち着いた雰囲気の和風のお部屋で朝からとても
窓からは庭が見えてとても綺麗でした。
朝食は朝8時からでした。朝食がまた素晴らしく、おかずは一つ一つが美味しく盛り付けなども丁寧にされていて見た目も楽しめます。ご飯は少し固めの炊き加減で好みでした。干物もとても美味しかったです。朝食は予約時のプランで朝食付きか素泊まりかを選ぶのですが、朝食ありとなしの金額が500円くらいだったので朝食付きがかなりオススメだなと思います。
予約は楽天トラベからできます。温泉好きに有名な宿で価格も手ごろなので予約がかなり取りにくくなってるようなので希望の日に空きがあったらすぐ予約する方が良さそうです。温泉も素晴らしく宿の雰囲気も居心地がかなり良くて僕もまた泊まりに行きたいです。