下田海中水族館

2023-05-02

2023年の5月に伊豆の下田にある下田海中水族館に行ってきました。ちょっと変わった場所にある水族館で魚や海の動物たちの展示やショーを色々と見れてとても楽しめました。

この日は1泊2日の旅行で前日に伊東温泉に泊まり2日目にチェックアウト後に伊豆急行線で伊豆急下田駅まで向かいました。その時の旅の全体についてはコチラの記事にて。

伊豆急下田駅は熱海駅からJR伊東線~伊豆急行線に乗り終点の駅です。東京駅などから踊り子号などの特急に乗ると乗り換えなしで来ることもできます。

伊豆急下田駅の駅前から下田海中水族館行きの路線バスに乗ります。バスで水族館から7分位。もしくは駅から水族館に歩くと25分位で着くようです。

バス停から水族館まではすぐのところにあります。終点なので乗り過ごす心配もないと思います。入場券は窓口で購入する事も出来ますが、僕は楽天トラベル観光体験のEチケットで購入しました。スマホから購入することができ金額も現地で入場券を購入するより少しお得でした。楽天トラベルで観光体験で購入した場合は、購入時に送られてくるメールに記載されているリンクアドレスから専用のパウチャーページに飛べるのでそれを表示したスマホを受付で提示するようになっていました。僕は行きの電車の中でスマホで購入しましたが結構便利だなと思いました。

こちらの水族館はいくつかの建物が屋根が付いている野外通路で繋がっている作りになっています。この眺めは入り口近くから全体を見た時のものです。

そしてこの水族館、海の入り江にあります。この画像のようにそのまま海につながっています。

水族館の一番奥の方はこのようなビーチになっていました。ここでイルカと触れ合う体験をすることもできるようです(入場料とは別に料金がかかるようです)

入り江の水上の部分を通る通路は水に浮いているようです。

そしてこの海中水族船アクアドームペリー号は船の中が水族館になっているという珍しい作りです。

入口の感じとかほんと船ですね。船というと船酔いとか心配になりそうですが揺れたりはしてなかったので大丈夫だと思います(僕は船酔いしやすいほうですがここでは全く揺れは感じませんでした)

入口を入った所に説明書きが。海に浮かぶ水族館です。

このように丸い形の船で動力はついてないようです。

入口から下っていくと、このアクアドームペリー号のメインとも言える大水槽があります。この正面から見えるエリアの他にも何か所か水槽を見れる場所が有りました。

沢山の海の動物たちが泳いでいて見飽きません。

また、こちらではディスカバリーオーシャンという魚の餌付けショーも見る事が出来ます。大水槽の正面には階段状になってるスペースがあるのでそこで見ると水槽全体が見えます。

ダイバーさんが魚に餌をあげだすと魚が集まってきます。

大きなエイにも餌をあげています。かわいい顔に見えますが目のようなとこは鼻の穴だそうです。

企画展も開催されていました。この時はわたしたち、下田の海でヘンタイするんです展。わたしたち、海でヘンタイするんです。という個性的な海の生物についての図鑑とのコラボの展示でした。

特長がある色々な魚などが展示されていました。

この水族館の特長である海の入り江で飼育されているイルカによるワンダーオーシャンという海上ステージイルカショーです。

入り江でのショーなので水族館内の入り江に面してる色々な場所から観る事ができますが、アクアドームペリー号の外側のデッキから観るのが近くて迫力があります。

元気に飛び上がるイルカたち。広々とした入り江だからか生き生きしているようにみえました。

ポールの先の玉に向って大ジャンプ!

奥では足漕ぎボートに乗って観てる人もいました。この入り江、ショー以外の時もイルカが生活してるので足漕ぎボートに乗ってると近くで観れるときもあるようです。

ステージのすぐ近くで観る事ができる有料の席もありました。このオレンジ色の席の上をイルカがジャンプしてました。

そしてイルカとトレーナーさんのばっちり息の合ったパフォーマンスがまた凄かったです。これはイルカにトレーナーさんが乗って凄い速さで移動しています。

イルカがジャンプしながらさらにトレーナーさんを上に飛ばすというのもまたビックリしました。これは信頼関係イルカと人間の信頼関係があってこそですね。イルカは頭が良いとは聞きますが凄いなと思いました。

ペタペタマーチはペンギンパノラマプールで開催されるペンギンに餌付けをしながらのショーです。ペンギンは見てるだけでもかわいいですね。ショーにはフンボルトペンギンが参加します。

ペンギンプールの上の歩行コースへと並ぶペンギンたち。

餌をもらったりしながらショーは進みます。

プールの上のコースを歩いて見学してるところの近くまで歩いてきてくれます。動画撮ってて画像があまり無いのですが沢山のペンギンが近くまで歩いてきてくれました。ペンギンの中にはまだショーを理解してないのもいて途中でプールに飛び込んだり進まなくなったりして脱落してました。

階段で降りていくとプールの側面が透明になってるところもあり水の中を元気に泳ぐペンギンもみれます。

キングペンギンはショーには参加しませんが見た目が凄いカッコいいですね。さすがキング。

スマイルシップはアザラシ館でのアザラシショーです。こちらは屋内でのショーになっています。

このショーは正面から見た方が楽しめそうなので混んでいる時は早めに会場入りして正面の席に座ると良いと思います。(僕は着くの遅くて席周辺にスペースが無かったので斜め横から観ましたが、うまくみえませんでした)アザラシもかわいいですね。

アクアドームペリー号に陸地にも水族館がありました。癒し空間クラリウムと書かれているコーナーに行ってます。(HEALING SPOT)

クラゲが沢山いて癒されました。ライトアップされて幻想的になっているのとアロマで良い香りがする空間になってるのでさらに癒し効果あります。

他にも色々な魚が展示されていて伊豆の海の生物館 うみめぐり というコーナーでは伊豆周辺の海の生き物たちが沢山展示されていて見ごたえありました。

敷地の一番奥の方の陸上にあるマリンスタジアムプールは、側面が透明になっている大きなプールで階段状になっている座席が沢山ありました。

ここではマリンファンタジーというショーが開催されます。まずはアシカショー。バランスよく前足だけで立ち上がりながら頭の先にボールをのせているバランス神経の良さ!

そしてこの側面がガラス張りのプールというステージを活かしトレーナーさんと水中でもショーをみせてくれました。

アシカショーのあとは引き続きイルカショーがありました。スタジアムの見やすい席から観るのも先ほどの会場ステージでのワンダーオーシャンともまた違った魅力があり両方とも楽しめました。

ここでも抜群の運動神経と頭の良さををみせるイルカたち。お客さんの1人が選ばれて(手を挙げた立候補者の中から選ばれる)トレーナー体験で参加なさってました。

外のプールにはのんびりと日向ぼっこをしているアザラシもいてずっと見ていたくなりました。

11時少し前に到着し、14時50分のバスで帰る直前までの約3時間の滞在で、6種類すべてのショーも観る事ができ(ワンダ―オーシャンは2回見れました)ショー以外の時間にも展示をみたりとあっというまでした。館内にはレストランもあったり海の入り江にある立地で周りの景色もとても好みだったのでもっと長い時間滞在するのも良さそうです。

ショーの時間割は下田海中水族館のHPに掲載されているので、旅行の計画を立てる時にチェックしておくとよいと思います。楽天トラベル観光体験のEチケットであらかじめチケットを購入してスムーズに入場できたので11時からのショーも観る事ができたのも良かったです。