伊香保温泉とラーメン、ハンバーガー 2023年6月

2023-06-30

朝食も宿で頂きました。サラダや魚など品数も多くて栄養バランスも良さそうです。固形燃料加熱してる鉄板には玉子が入っていて作り立ての目玉焼きを好みの焼き加減で食べれるようになってるのがとても良かったです。

雲がかかった山々がとても美しくてずっと見ていたくなりました。ちょうど梅雨時だったのもあり天気が微妙だったのが今回の旅行で気になる所だったのですが、この雲が綺麗な景色を見れたのはこの時期で良かったかもと思いました。晴れた時はそれはそれで素晴らしい景色が見えそうです。

宿をチェックアウトしてから、まだ人も少ない石段街を登っていきます。

石段街を登り切りさらに先に向っていくと河鹿橋という橋がありました。周りの自然に赤い橋が映えてとても美しい景色でした。温泉地あるあるの千と千尋の神隠しのモデルになってる橋だそうです。

道沿いには伊香保飲泉所という温泉を飲める場所もあります。かなり鉄の味がします。

石段街を登り切った所からさらに10分ほど歩いた所にある伊香保露天風呂に来ました。(オープン前なので写真はまだ入り口が閉まってます)

伊香保露天風呂について詳しくはこちらの記事にて。

敷地内には伊香保温泉の黄金の湯の源泉があり、お湯が湧き出ているのを見る事ができます。(黄金の湯はいくつかの源泉のを混合して使ってるようなのでそのうちの一つという事なのでしょうか?)

源泉かけ流しの露天風呂で源泉からも近い場所というのもあり温泉の鮮度が良いのを感じられました。2か所に分かれた浴槽はそれぞれで温度が違うようになってます。自然にも囲まれていてかなり気持ちがいい温泉露天風呂だったのでまた伊香保に来た時はまた入りに来たいと思います。

伊香保温泉バス停から関越交通の路線バスに乗り渋川駅まで。車両はいすゞの大型バス エルガ。ぐんまちゃんラッピングのぐんまちゃんバスです。

渋川駅から上越線の列車に乗ります。車両は211系3000番台。

新前橋駅止まりだったので乗り換えます。

両毛線から上越線へ乗り入れる高崎駅行きの列車に乗ります。車両は今回も211系3000番台。

高崎駅で下車してお昼ご飯を食べていきます。

駅ビルのE'site高崎にある めら蔵 で バーガーを頂きました。ポテトはバーガーについてきてドリンクはハンバーガーを頼むとセットなってお得に購入できました。

全体的に厚みがあるハンバーガーで分厚い牛肉パティは肉汁がたっぷり含まれていてジューシーです。厚切りの玉ねぎも食感と甘味があってパティ、バンズと一緒に食べると相性抜群でした。塩コショウが効いていてあとは素材の味を活かした味でした。

こちらのお店はハンバーガーの他にステーキや焼きそばなども扱ってるお店でテイクアウトがメインなのか使い捨ての容器で提供されます(店内には席はそこそこあるので店内でも普通に食べれます)隣には以前行ったことある群馬の台所というお店が有り、めら蔵と群馬の台所の両方とも峠の釜めしで有名な荻野屋のお店です。注文してからハンバーガーにしては結構待ち時間があった(美味しいので待つのは全然良いです)ので列車待ちの急ぎの時だと時間的に厳しいかもと思いました。時間に余裕ある時にじっくりハンバーガーを楽しむのが良いと思います。

この日はまだやってない時間だったようですが、隣にchoinomi katsuという日本酒とおつまみを手軽に楽しめるバーもあったのでそちらも気になりました。

同じくE'site高崎で、めら蔵のすぐ近くにある群馬いろはという大きなお土産物屋さんでいくつかお土産(自分用の)を購入したのですが、何を買おうかなと店内を見てまわっていたら(かなり色々な商品が有るので見ていて楽しい&迷います(笑))気になった商品があったので購入しました。

シロフジ アイスまんじゅう です。アイスまんじゅうというので雪見大福みたいにアイスが中に入ってるまんじゅうなのかなと思ったら全く違うもので、ミルクとあんこの氷菓子が木の棒にささっているアイスキャンディータイプのものでした。とても美味しく懐かしさも感じるアイスでこれは買って正解でした。あとで気になって調べたら桐生のパン屋さんが昔から作ってるで有名なようです。

高崎駅から高崎線の列車に乗ります。車両はE233系3000番台。

大宮駅で乗り換えます。

川越線の列車に乗ります。車両はりんかい線から乗り入れてきている東京臨海高速鉄道70-000形。隣も同じ車両が止まってるのでりんかい線らしさありますが大宮駅です。

川越駅に到着しました。今回の旅は川越までで終了です。ちょうど夕食を食べたい時間帯になってきたので夕食を食べて帰る事にしました。

川越駅の東武東上線ホームにあるUNDERGROUND RAMEN頑者川越駅店でつけめんライトをいただきました。

同じく川越に本店がある頑者の系列のお店でUNDERGROUND RAMENブランドのお店はこの川越駅内の店舗の他に川越仲町、所沢、さいたま新都心、池袋に店舗があります。UNDERGROUND RAMENは濃厚スープのつけめんとラーメン、あっさり端麗系スープのつけめんライト、ラーメンライトの2系統のメニューがありどちらも美味しいのですが、僕はつけめんライトを食べることが一番多いです。麺はつけめんの場合極太平打ち麺でもモチモチしていて麺自体の味も美味しいです。つけ汁はアッサリとしているライトのほうでも麺の強さに負けない旨味と味付けで美味しいです。ライトではない濃厚な方は麺に良く絡みこちらも美味しいので好みのや気分で選ぶと良いかと思います。

UNDERGROUND RAMENは駅や駅ビル、駅近くの商業施設など便利な場所にあり(川越仲町店以外)気軽に食べれるのが良いです。こちらのつけめんが気に入ったらぜひ本川越駅近くの頑者本店のつけめんも食べてもらいたいです。本店のつけめんはUNDERGROUND RAMENともまた違うつけめんでこれがまた最高です。

今回は伊香保温泉へ行って帰ってくる+食事を途中で食べるくらいの旅行で時間も余裕があったのでのんびりとした旅行でした。数年ぶりに行った伊香保温泉でしたが温泉街の雰囲気も楽しめ温泉のお湯もとても良かったのでまた行きたいです。美味しいものも沢山食べれて満足です。普段は温泉街らしいお店などが無い無い温泉に行くことが多くてそういう温泉の雰囲気も好きなのですが、このういう温泉街らしい場所もまた良いですね。どちらにせよ温泉のお湯が良い場所でしたら好きだなと思いました。

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY