神戸税関 広報展示室(カスタム君)

2023-10-20

2023年の10月に神戸税関の広報展示室に行ってきました。神戸税関仕様のカスタム君や色々な展示を見る事が出来ました。建物自体もとても素晴らしかったです。

この日は兵庫、大阪へ3泊4日の旅行に行った2日目で前日に有馬温泉へ行って宿泊したあとにこちらに来ました。この後大阪税関にも行ったり翌日は大阪で食べ歩きをしたりしました。旅行全体の事に関してはこちらの記事にて。

神戸税関へ行くには鉄道だと三宮駅(鉄道会社によって駅名が微妙に違くて、三宮だったり三ノ宮だったり神戸三宮だったりします)が最寄り駅です。

駅から真っすぐ15分ほど歩いて行くと神戸税関が見えてきます。この神戸税関の建物は1927年建てられた2代目の建物の外壁を活かしつつ1999年に建てられた3代目のものだそうで風格がある建物でした。

正面の入り口には広報展示室の案内とカスタム君&カスタムちゃんがお出迎えしてくれます。カスタム君は神戸税関でしか存在を確認できない謎のキャラです。(他の税関にもカスタム君と同族と思われるキャラクターがいたりしますがカスタムちゃんという名前で活動してるのは神戸税関だけっぽいですが詳細は不明です。ネット上では妹という噂も流れていますが過去のTwitterでのカスタム君の発言によると友達らしいです)

入口から入るとすぐの所に受付があるので、名前や連絡先などを記入して受付をしていただいてから首からかけるひも付きケースに入った入庁証を貸してもらえるのでそれを首からかけて入ります。

受付で、この日は広報展示室の他に中庭とお手洗いには行って大丈夫という説明を頂きました。(それ以外の所は通常の業務が行われてるので見学できない)

中庭はとても広々としていました。

凝った造りの建物で素晴らしいですね。生け垣などの手入れもしっかりとされていてとても美しいです。

中庭に面する通路の一番手前の方に広報展示室の入り口があります。

ということでいざ広報展示室へ!!

履いてすぐのところにパンフレットなどが並べてあり手作り感あるカスタム君がお出迎えしてくれます。

税関の業務の説明パネルの周りに麻薬・覚醒剤乱用防止運動のポスターやテロ警戒中、密輸阻止ののぼり旗などがあり賑やかです。

密輸阻止!!テロ警戒中!!この神戸税関は映画やドラマのロケ地としても使用されたことがあるようで紹介されていました。

広々としたスペースに展示物が並びます。

神戸税関のあゆみの展示です。

神戸税関の模型がありました。ケースの前面に付いているボタンを押すと建物の上半分が上昇して中が見えるようになっているというめちゃお金かかってそうな造りです。

貿易統計トピックスにはカスタム君も並びます。

のこぎりの色々を紹介するカスタム君。

ワシントン条約該当物品たち。

押収されたライオンもいました。

知的財産侵害物品(コピー商品)も並びます。

ジブリやサンリオのグッズも並びます(すべて偽物)

ポニョのDVDも偽物です。福山雅治さん主演のガリレオのDVD(偽物)やブランド品(偽物)も並びます。

主な不正薬物の紹介。

金属製ドライブシャフト×MDMA(合成麻薬)。なんかコラボレーションしてるような表記でテンション上がりまくります。

大理石×大麻樹脂。実物というのは大理石の方だと思います。

覚醒剤の密輸に使われた消火器。

鉄鉱石×覚醒剤。

怪しい木製の像の中に拳銃が隠されていました。もう少し怪しくない物の中に隠した方が良い気もします。

拳銃の密輸に使われた木箱。

木箱の底に拳銃が隠されていました。

綺麗に展示されています。

この後ろ姿。そして「許しません、白い粉」のタスキ。こ、これは!!

カスタム君です!!

しかし他の税関のカスタム君と比べなんとなく雰囲気が違うような気もします。ゴンタ君とジオングを足して2で割った感じような風格。肌の質感はなんだかしわが目立ちます。そして動きやすいようにキャスターが足元に設置されています。

おじさんと犬がクロスオーバーしたような顔。

なんとなくプリンのようにも見えます。本家ポムポムプリン。

神戸在韓のかステム君と一緒に記念撮影!

カスタム君のすぐ近くには、にせものはどれだ?というコーナーがありました。本物か偽物を当てるゲームです。

これはゲームには使用しませんがミッフィーのぬいぐるみ(本物のと偽物)

税関のクイズもありました。モニターの下の2つのボタンで挑戦です。

税関マスターになりました!!

密輸をさがすゲームもあります。

金属探知機をマネキンにあてて密輸品をさがします。

カスタム君が手作りした”しおり”が配布されていました。

ハロウィン仕様のカスタム君。行ったのが10月だったので季節によって違うパターンがあるのでしょうか。2体ともハロウィンコスプレをしているカスタム君のようですが片方はカスタムちゃんなんでしょうか?それともカスタム君が複数存在しているのでしょうか。

裏には情報提供の呼びかけが。密輸を見かけたら0120-461-961(しろい粉、くろい武器)へ情報提供です!!

一番奥には大きなモニターで映像を見るコーナーもありました。

SNSにハッシュタグをつけて投稿すると缶バッチをもらえるというキャンペーンをしていたのでさっそく投稿して広報事務局へ。

入口の前の棚にいたこのカスタム君のペーパークラフトは税関HPからダウンロードすることができます。

カウンターにカスタム君&カスタムちゃんがいたので、思わず写真撮って良いですか?と税関の職員さんに聞いて撮影。カスタム君とカスタムちゃんの間に小さい個体のカスタム君がいるのも気になります。

SNSに投稿した画面を提示してカスタム君缶バッチ(神戸税関仕様)を頂きました!!!

神戸税関の広報展示室は広々としたスペースに充実した展示とクイズなどの体験コーナー、映像コーナーまであり僕が今まで行った税関の広報展示室(横浜、名古屋、大阪、神戸)で一番大きい規模でした。税関の建物もとても風格がありました。見学ができる日は通常は平日のみなのですが、11月の土曜日にあるオープンカスタムスというイベントなどでは広報展示室以外の場所も見学できたりカスタム君やカスタムちゃんも登場するらしいので行ってみたいです。(2023年は予定が合わずでした。2024年に行きたいです(笑))

見学可能時間などはこちらの神戸税関広報展示室のHPでご確認ください。

神戸税関 広報展示室の場所はこちらの地図でご覧いただけます。

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY