秋の箱根で温泉へ 2023年11月

2023-11-17

箱根への1泊2日の旅行は早起きして温泉に入る事からスタート。朝から気持ちいい温泉は入れて最高です。

朝食も夕食と同じ食堂で頂きます。朝食もとても美味しかったです。お味噌汁は夕食も美味しかったのですが朝食もまた違う味付けのさっぱりとした味になっているのも良いなと思いました。

お手頃価格泊まれてでお食事がめちゃ美味しくて温泉のお湯も素晴らしいくて大満足でした。民宿なので旅館などとは違うことも多いので好みが分かれる所だとは思いますが僕はまた泊まりたいと思う宿でした。

2日目は快晴。昨日のお昼に来たカフェの近くの道からの景色もとても良かったです。強羅の先のケーブルカーやロープーウェイの方に観光で行こうかなとも思ったのですが、箱根のさらに奥の方は紅葉も始まってて天気の良い土曜日だと結構混むかなと思ったのと、自分の主催イベントの日程も近かったので早めに帰って家でその準備もしようかなと思い強羅方面に行くのは別の機会にすることにしました。

宿から徒歩で15分くらいのところにある千条の滝(ちすじのたき)へ行ってみる事にしました。前日に食事を頂いたカフェの前の道を通って少し先から未舗装のハイキングコースのような道になり自然の中を歩く感じがとても気持ち良かったです。

千条の滝(ちすじのたき)は3メートルくらいの高さから水が流れて横は20メートルほどの幅があります。以前行ったことがある軽井沢の白糸の滝がコンパクトになったような感じがしました。とても癒される感じがして夏とかにくるとさらに涼しげで心地よさそうだと思いました。この滝の先に登山道への入り口があって途中から登山客の団体さんが来ていたりと多少人はいましたがそんなに混みあってる感じでもなかったのも良かったです。この先の登山道からは箱根湯本の方へ2~3時間くらいで歩けるコースがあるようなので別の機会に行ってみたいと思います。

小涌谷駅から箱根登山鉄道鉄道線の列車に乗ります。車両は箱根登山鉄道3000形。僕が乗った箱根湯本駅方面は空いてましたが、やはり強羅方面の列車はかなり混雑していました。

スイッチバックのために出山信号所(ホームは有るけどお客さんは降りれず運転手さんと車掌さんが前後入れ替わるためのホーム)で停車したときに結構下の方に早川橋梁が見えますが、この後急な坂を下って行きこの橋を通っていきます。

箱根湯本駅で降りて箱根湯本の街を散歩がてら見て廻ります。箱根湯本の街も観光客で賑わっていました。駅前の通りにある箱根焙煎珈琲へ。同じ建物に入ってる煙草屋さんは僕がイベントを開催するときにお世話になっているクラブの店主さんのご実家がやってらっしゃるそうです。という事で聖地巡礼的に来てみました。(僕はタバコ吸えないので同じ建物(この建物は煙草屋さんが所有の建物らしいです)に入ってるコーヒー屋さんへ)

珈琲牛乳ソフトを頂きました。珈琲の風味がしっかりとした美味しいコーヒー牛乳がソフトクリームになったような味でとても好みでした。ソフトクリームをいただきましたがもちろんコーヒーも飲めるのでまた箱根湯本に来た時は寄りたいと思います。

箱根登山鉄道鉄道線の列車に乗ります。車両は小田急1000形。

小田原駅で乗り換えます。

小田急小田原線の列車に乗ります。車両は小田急4000形。ホームにカメラを持った人がたくさんいたので普通列車を好きな人たくさんいるのか。良いよね普通列車。と思ってたら隣のホームに定期列車運用を引退したロマンスカーVSEが隣の線路に停まってて(多分臨時列車か団体列車)そちらがお目当てだったようです。

海老名駅で乗り換えます。

相鉄本線から相鉄新横浜線へ向かう列車に乗ります。そのまま東急新横浜線、東急目黒線、都営三田線まで乗り入れる列車でした。車両は東急3000系。少し前に同じく海老名で小田急線から相鉄線に乗り換えたりしましたがたまにしか来ないのでどの列車にのれば行きたい駅までいけるのか迷いますね(行き先とかが色々あって)

新横浜駅で降ります。最近神奈川や伊豆あたりの温泉の帰りに新横浜に寄ることが多くなりました。ということでよく行く場所へ。

新横浜ラーメン博物館に大安食堂のラーメンを食べに行きました。醤油味の優しい味のスープに手揉みちぢれ麺で美味しかったです。

福島県の喜多方ラーメンの老舗でラーメン博物館が1994年に開業した時に出店したお店の1つです。今回、ラーメン博物館30周年記念イベント あの銘店をもう一度 シリーズの94年組として期間限定で再出店していました。(2012年にも5日間限定でラーメン博物館に期間限定出店していてその時に食べたことありました)

ラーメンを食べてから東急新横浜線の列車に乗ります。東急東横線、東京メトロ副都心線に乗り入れる列車で車両は相鉄20000系。相鉄の最近の車両ってなんだか自動車っぽい雰囲気が色んな所にあるように感じます。

池袋駅に到着。和光市駅行きだと良かったのですが池袋までの列車でした。このあと東武東上線で埼玉の自宅へ帰りました。

1泊2日での箱根旅行でしたが3ヶ所の温泉に行ったり美味しいものを食べたりと満喫できました。箱根というと観光地で宿や温泉施設なども高額というイメージですが温泉のお湯が素晴らしく手ごろな価格の宿泊料や入浴料の場所も探すとあるというのもわかり、他にもいくつか気になっている温泉があるのでまた行きたいと思います。