2024年1月に別府の鉄輪温泉にある大黒屋という宿に宿泊して来ました。地獄蒸しの釜がある温泉宿で素泊まりで宿泊し夕食はスーパーで買ってきた食材を地獄蒸しで調理して食べました。源泉かけ流しの温泉に入る事もでき、部屋なども落ち着いた雰囲気で居心地良い宿でした。
この日はセールでお得に購入したLCCの航空券で成田空港と大分空港を往復した2泊3日の旅行の2日目でした。大分では3日間別府に滞在し色々な温泉に入ったり別府地獄めぐりをしたり美味しい物などを色々と食べたりしました。旅行全体についてはこちらの記事にて。 続きを見る
LCCで行く別府温泉で温泉めぐり地獄めぐり。2024年1月
徒歩で宿に向かう時にGoogleマップでルート検索をしたら人しか通れない道を案内してくれたのですがなんだか湯けむりが凄い場所を通るルートでテンション上がりました。坂を下っていくと今回泊まる大黒屋があります。
建物の横を通って正面に出てきました。こちらが今回お世話になりました大黒屋です。正面も湯けむりがモクモクしてます。
宿の庭に蒸気がかなり出ているとこがあります。
地獄釜です。温泉の蒸気を利用して食材を調理する釜でこの鉄輪温泉では色々な宿や飲食店などにあるようです。初めて見ましたがめちゃかっこいいですね。
釜の上側に穴が開いていてそこから蒸気がモクモクと出てきています。
横とか蒸気に含まれた温泉の成分だと思われるものが固まっています。これはテンション上がります。手前の地中からパイプが出ているとこにバルブがあり蒸気を止めたりもできるようです。
庭にはテーブルと椅子が設置されているので地獄釜で調理した料理をここで食べることも出来るようです。予約が必要なようですが宿泊者以外も日帰り利用で地獄釜を使う事もできるようです。
先程通ってた道沿いにもモクモクしてるところがあります。
道沿いにも地獄釜がありました。こちらはちょっと業務用ぽい感じもします。野外の道沿いにあるというのもまた凄いですね。
地獄釜での調理時間が表記されていました。
庭の奥に宿の建物があります。
こちらのガラス張りの扉が玄関の入り口です。
建物に入り玄関でチェックインして部屋に案内していただきました。帰りにチェックアウトする時の精算は階段の奥の方のスペースで。チェックアウトする時に別府八湯温泉道スパポートのスタンプも押させてもらいました。
客室や自炊用の台所のある2階への階段は昔ながらの急な階段なので荷物がある時は気を付けた方が良さそうでした。
2階の廊下にそれぞれの部屋の扉が並んでいます。扉を開けるとすぐに部屋なのでスリッパは廊下に置いておきます。
部屋は和風の落ち着いた雰囲気で居心地良かったです。
奥には広縁があるのも嬉しいです。
周りは住宅街ですが少し高い場所に建物が建っているのと建物の前が駐車場なので窓からの眺めが解放感ありました。
歴史を感じる建物ですがとても綺麗に清掃されていて気持ち良く宿泊することができました。
壁際にテレビもありくつろげます。
アメニティはテレビがある棚にありました。
浴衣も用意されていました。
コンセントには電源タップをかませてテレビなどの電源をとってるようで持参したスマホの充電器などもすぐ使えるのがありがたいです(タップ付きの延長コードとかも旅行の時は持ち歩いてはいますが)
テーブルにはお茶セットがありました。
部屋の壁際に設置されているこの機材はなんと温泉の蒸気を使用した暖房装置です。パイプの中を蒸気が通っていてその熱で暖かくなるのですが、これがかなり暖かくなり冬なのに部屋の中では半袖Tシャツで丁度いいくらいでした。電気も燃料も使わないとはエコで良いですね。
夏場に使うエアコンもありました。
どてらも用意されていたので地獄蒸しなどで庭に出る時などにお借りするのも良いかもしれません。
トイレは部屋には無く共用です廊下に出て突き当りにありました。
夕食の食材を買いに宿から歩いて10分くらいの所にあるマルショクやまなみ店というスーパーに買い物に来ました。大型のスーパーで品揃え豊富でした。
駐車場も広いので車で行く場合でも便利そうです。隣にはマクドナルドもあったのでハンバーガーなどを買いたい場合もこちらで買う事ができます。
2階に自炊用の台所があります。食器や調理器具をお借りすることができる他、冷蔵庫もあるのでスーパーで買ってきた食材なども冷やしておけます。
広々としてる台所だったので地獄蒸しの準備もしやすかったです。
先程の冷蔵庫の他にもう一つ冷蔵庫もありました。横には炊飯器もあります。
食器を借りた時に洗った後に使う水切りカゴやガスレンジもありました。お湯が欲しい時などはこちらのガスレンジとヤカンを使用できます。
地獄蒸しで料理をする際使うカゴやお盆などもこちらに用意されていました。自炊ができる宿や素泊まりが多い宿だと電子レンジがある場合が殆どですがこちらでは見かけませんでした。電子レンジの代わりに地獄蒸しの窯があるとかめちゃ良いです。
アルコール類の注文もできるようです。また今回は素泊まりのプランで宿泊したので自分で食材を購入して来ましたが、宿の方で食材を用意してくれて地獄蒸しを体験するプランや、地獄蒸しで調理された料理が提供される食事付きのプランもあるようです。
部屋の奥には洗面台もありました。部屋には洗面台は無いので手を洗ったりはこちらの洗面台を使用しました。
夕方スーパーで食材を買てきて冷蔵庫に入れておいて夜になってから準備を開始しました。地獄蒸しは20:30 までとの事だったのでその前の時間帯です。
カットされて袋に入っているキャベツの上に豚バラ肉スライスをのせます。以前泊まった温泉宿で野菜の上にお肉を載せて鉄板で蒸し焼きするお料理が出てきたときに肉の油で野菜も美味しさ増しだったのを思い出してこの組み合わせにしていました。他には温泉で調理と言えばの定番生卵と普通に蒸せば美味しい肉まんも買ってきました。他にもサツマイモとか豆腐とかも蒸したら美味しいそうだなと思ったしましたが普通にスーパーで販売されてるものだと1人で食べるのは余ってしまう量だったので断念。魚介類とかも美味しく調理できるようです。この台所に地獄蒸しに向いている食材のリストなどが乗っているマニュアル的なのも置いてありましたのでスーパーに行く前に読ませていただきました。地獄蒸しの方法などは宿の方に聞くと教えていただけるのでスーパーに行く前に聞いてみるのも良いかもしれません。
食材を載せたカゴを地獄釜にセットします。耐熱性のある皮手袋を貸して頂けたので特に熱い感じはありませんでした。手袋無しだと多分熱いです(笑)
備え付けの蓋をセットして蒸し上がるのを待ちます。蒸し時間の目安は台所にあるマニュアル的なのに一覧表がありタイマーもお借りできます。
地獄蒸しの窯を見ているだけでもワクワクしますね。タイマーが鳴ったら蓋を外してカゴを取り出します。
1月の夜で外で食べるにはちょっと寒い時期でしたのですがこちらの宿の1階には地獄蒸しで調理したお食事を食べれるスペースがあるのでそちらをお借りする事にしました。(普通に自分の宿泊する部屋に持って行って食べるのも大丈夫だと思います。)
建物の中からの他に外から直接部屋に入れるようになっています。
部屋は2つあるので奥の部屋をお借りしました。夕方には日帰りのお客さんも使用しているようでした。
長いテーブルがあり掘りごたつのように足元が空いているので椅子のように座ることができます。
室内の廊下側からも入ることができます。足元には部屋にあったのと同じように温泉の蒸気で温まる暖房器具があったので暖かでした。
キャベツ&豚バラ肉はスーパーで買ってきたものを蒸しただけなのにめちゃ美味しくなっていました。特にキャベツはスーパーやコンビニで普通に売ってるカット野菜なのに甘みも出てこんなに美味しくなるのかとビックリしました。地獄蒸し凄いです。玉子や肉まんもバッチリ美味しかったです。
宿のかたが竹を割ったお皿と調味料、お箸を貸してくださいました。キャベツ&豚バラ肉は調味料を何も使わなくても美味しかったですし塩をかけて食べるのも美味しかったです。
温泉は1か所のみで男女別にも分かれていないので貸し切りで使用となっています。予約とかは無く空いていれば好きな時間に利用できます。浴室は1階にあって廊下の右の扉が浴室、左が先ほどの地獄蒸しを頂いていた部屋です。
ドアノブにかかってる札がOPENになっていれば使用可能で使う時には札をひっくり返します。
貸切で利用なので鍵をかけれます。鍵はシンプルなフックのタイプ。
脱衣所には洗面台もありました。
細長い脱衣所の奥が浴室への入り口でその手前にカゴが設置されています。
棚には十分な数のカゴがありカゴの奥に温泉分析書などが並んでました。
脱衣所から浴室に入ると広々としています。扇のような形の浴槽の岩風呂です。
4~5人くらい入れそうな大き目の浴槽です。お湯はほぼ透明ですが若干濁ってる感じでしょうか。すっきりとして気持ちいいお湯でした。
湯口から源泉が投入されています。結構熱い源泉です。
加水用の水道の蛇口が手前の方に設置されていました。遅い時間に入ったのでしばらく人が入っていなかったの結構熱めだったので少し水を入れて調整してから入りました。
源泉が投入された分浴槽の外に流れ出ていく源泉かけ流しです。
深さは深めだったので肩まで楽に浸かることができます。
浴室の奥の方には洗い場があります。洗い場にはマットが全体に敷かれていました。
洗い場は一カ所です。複数人で入浴するときは順番で使用になると思いますが貸し切りで使用なので問題なさそうです。
洗い場の奥には扉がありましたがお客さん用ではなく業務用の扉のようです。
脱衣場の扉近くにはオケなどが並んでいました。
泉質は単純温泉(弱酸性―低張性―高温泉)。源泉の温度は69.9度と高めで使用位置でも52度と記載されていたので浴槽に投入しているお湯も熱いですね。pHは4.3の弱酸性。掘削自噴という穴を掘って温泉が出てきたらポンプなどを使わないでお湯が自噴している温泉のようです。
布団敷きはセルフサービスです。押し入れに用意されているので好みの時間に布団を敷きます。
綺麗なシーツがセットされていて快適でした。お布団も暖かいですし温泉蒸気の暖房器具のおかげで暖かくて熟睡できました。
夜になって寝る前に部屋の灯りを消すと街中からモクモクとあがっている湯けむりと街の灯りが見える外の景色がとても綺麗でした。
そして、翌朝。目が覚めて外を見ると驚きました。
日が昇ってくる光と近くから遠くまで色々な所からモクモクと上がっている湯けむりが見えます。
とても幻想的な風景でずっと見てみたい気分になって感動しました。今まで自分が宿泊してきた温泉宿で朝に見た景色で一番好みです。
冬だったのもあって気温が低く湯けむりがよく見えたりゆっくりとした時間に登ってくる太陽の明かりもあったりなども合わさってこの景色が見れたのかなと思うとこの時期に来れてラッキーでした。
朝7時半にサービスで味噌汁と玉子の提供があります。台所に用意していただけるので受け取りに行って部屋で頂きます。味噌汁は貝のダシがよくきいてて美味しかったです。玉子は一晩地獄釜で蒸してあるもので白身部分が茶色く変色して前日に自分で作った茹で玉子とも違う風味が建ってこれがま他美味しかったです。朝食は他に前日にスーパーで買っておいたおにぎりを食べました。
地獄窯がある宿に初めて宿泊しましたが従業員さんもとても親切な対応をしていただけてありがたかったです。今回1泊でしたが何泊かして湯治をしながら地獄蒸しで色々なものを調理して食べてみたりするのも良さそうです。鉄輪温泉はじめ別府にはとにかく沢山の温泉があるので湯めぐりの拠点にも良さそうです。1泊の素泊まりでも手ごろな価格で宿泊できましたが連泊でお得になるプランもあるようです。プランや空室の確認をしたり口コミをみたりはじゃらんでできました。(僕もじゃらんで予約しました)