避暑地、日光へ。2024年7月

2024-07-19

避暑地日光への2泊3日の旅。最終日は鬼怒川温泉の宿からスタートです。

温泉に入り前日にコンビニで買っておいた朝食を食べてから宿をチェックアウト。この日は帰りに以前から行ってみたかったお店に寄りつつ帰る事にしました。

宿の最寄り駅の東武ワールドスクウェア駅から列車に乗ります。この駅は駅名の通り東武ワールドスクウェアというテーマパークの最寄り駅です。

最寄り駅なんですが、元々何もない線路だったところの近くに東武ワールドスクウェアがあったので、乗り降りできるようにホームを設置したような雰囲気の駅で単線の線路に1つのホームがあるだけの駅です。しかし東武のテーマパーク最寄り駅だけあって特急列車も停車します。カーブの線路のところにホームを作った駅なので車両が斜めに傾いています。今回は特急には乗らないのでスペーシアを見送ります。

東武鬼怒川線の普通列車に乗ります。車両は20400型。

途中の駅でSL大樹とすれ違いまいました。

下今市駅に到着です。この日はここで乗換せずに駅から外に出ます。

下今市駅は駅舎もレトロ風な建物になっています。

東武の下今市駅から歩いてJRの今市駅に移動しました。徒歩で10分くらいの距離です。

今市駅からまた列車に乗ります。以前日光に来た時も同じように下今市駅から今市駅まで歩いてJR日光線の列車に乗ったのですが、その時はいろは号という通勤列車を改造した観光列車に乗るのが目的でした。4年前の事ですが残念なことにその後いろは号は廃車になってしまい今は走っていません。

今市駅から日光線の列車に乗ります。車両はE131系680番台。日光線や宇都宮線を走っているE131系600番台の中でも線路設備モニタリング装置を搭載している680番台でした。2022年にE131系が導入される前の日光線は205系という国鉄時代に首都圏に導入された通勤電車(いろは号も205系を改造)が走っていて貴重な存在だったのですが今はすべてこのE131系に置き換えられています。

宇都宮駅に到着です。

駅から歩いて目的のお店に向かうのですが気温がとんでもないことになっていて熱中症になりそうな勢いの暑さでした。

正嗣 宮島町本店へ来ました。

宇都宮餃子の有名店で以前から食べてみたいと思っていたのですが人気店なので時間に余裕がある今回食べに来ました。11時半くらいに到着して行列に並んだのですが店の前から店の横の路地に行列ができていて(2つ行列ができている時は片方は持ち帰りのみ、もう片方が店内飲食のようです)1時間ほど並んで入店できました。かなりの暑さの日だったのでどうしようかなとちょっと思いましたが持っていたペットボトルの水で水分補給しながら食い意地を発揮して耐えました。正嗣がある通りは餃子通りという名前が付いていて他にも以前行った事がある宇都宮みんみん 本店などいくつか餃子店があり、行ったことが無い悟空というお店も美味しいようなので気になります。

焼餃子と水餃子を頂きました。

焼餃子は餃子自体にも味が付いていてジューシーだけど食べにくいような汁が出てくることも無い絶妙な感じでした。皮も崩れにくいけど厚すぎくなく食べやすいし美味しいです。卓上の餃子のタレやラー油で食べるのも美味しいですし何も付けないで食べても美味しかったです。水餃子はスープでは無く茹でたお湯の中に餃子が入っていて、このお湯に卓上の酢とラー油を好みで入れて餃子の醤油ダレも入れて食べるのを店員さんが勧めてくれたのでその食べ方にしましたが美味しかったです。

今回はこの後にも他の物を食べに行く予定があるので控えめに焼きと水を1つづつにしましたがもっと多くても全然食べ飽きないと思います(ちなみに注文後は追加注文できないので沢山食べたい場合は最初に沢山注文する必要があります)。こちらのお店は餃子以外のメニューが全く無い(ご飯も無い)という拘りのお店なので餃子と一緒にご飯を食べたいとかビールを飲みたいという場合はテイクアウトしてくのも人気のようです。

美味しいという噂は聞いていたお店でしたが確かに美味しかったです。特に焼餃子は僕が今まで食べた事ある餃子の中で一番好みかもしれないと思いました。また食べたいと思います。

お店はJRの宇都宮駅からも東武宇都宮駅からも少し歩いた所にあります。JR宇都宮駅からだと徒歩で15分位ですが、あまり歩きたくない場合は大通りを路線バスが走っているので路線バスを使うと便利かと思います。

この日はお祭りだったようでトヨタのダイナと一体になった山車(?)が餃子通りを通過していきました。

宇都宮に来たので前年に開通した宇都宮ライトレールに乗ってみようかなと思っていたんですが、この日がとにかく暑くてあんまり外を出歩くと熱中症とかになりかねないなと思いまたの機会にすることにしました。

宇都宮駅近くのお店などを見たりして宇都宮を出発する前に、もう1店舗行きたかったお店でお食事していきます。

花の季ねぎぼうず というお店にきました。宇都宮の有名なラーメン店で以前、本店の方には食べに行った事があり(10年以上前でした)また食べたいなと思っていました。本店は車じゃないと行くのが難しい場所にあるのですがこの花の季ねぎぼうずは宇都宮駅前にあり車が無くても楽に食べに行けます。

バカうまラーメン を頂きました。こちらのお店の看板メニューで豚骨がベースのスープに醤油のタレが入った豚骨醤油といった味で旨味や甘味がしっかりとしているのとコクがあるのですがサラッとしていて飲みやすいスープでした。麺は中太ストレートでツルっとしていてコシもあります。ネギが風味豊かで濃いスープにも負けない美味しさに感じました。煮卵は固ゆでで味付けも濃い目。最近のラーメンでは珍しいタイプですがしっかりとしたスープによく合っていました。メンマは硬めでしっかりとした歯ごたえがあり味付けも良かったです。チャーシューは濃厚でこれもスープに負けないものに感じました。

花の季 ねぎぼうずは宇都宮駅の2階の西口を出て餃子の像などがある歩道橋を降りてすぐの場所にあります。

餃子とラーメンを食べて大満足で宇都宮を後にします。

宇都宮駅から宇都宮線(東北本線)の列車に乗ります。車両はE231系1000番台。

大宮駅で乗り換えます。

京浜東北線の列車に乗ります。車両はE233系1000番台。

南浦和駅で乗り換えます。浦和には浦和と名前に着く駅がありすぎるので久しぶりだとどの浦和で乗り換えるんだっけ?となりがちです。

武蔵野線の列車に乗ります。車両はE231系。

北朝霞駅に到着。今回の旅はここで終了です。

温泉宿に泊まる他にはお食事を食べに行くくらいののんびりとした旅行でしたが日光では避暑地気分を味わう事ができリフレッシュする事ができました。日光には前回行った時にまた行きたいと思いつつ久しぶりになってしまい4年ぶりでしたが今回行かなかった湯本温泉にもまた行きたかったり男体山に登ってみたいと思ったりもしているのでそのうちまた行こうと思います。宇都宮にもまた餃子などを食べに行きたいです。

Ⓒ2021 ROMANTIC TECHNOLOGY