土合、温泉、谷川岳2022年9月

2022-09-16

朝食は朝6時から。登山に向けてしっかり朝食をとることができました。

土合山の家を出発して、前日に駅から歩てきた道をさらに20分くらい歩くと谷川岳ロープ―ウェイの土合口駅に着きます。谷川岳ロープウェイの土合口駅に行くには上毛高原駅や水上駅から土合駅を経由してる路線バスでも来ることができます。駐車場もあるので車でもこれますが紅葉シーズンなどは混雑して駐車場待ち渋滞ができたりもするようです。

谷川岳ロープウエーという会社が運営していて、元々は東武グループだったようですが、22年の春から星野リゾートグループになってるそうです。

谷川岳ロープウェイのゴンドラに乗ります。ゴンドラは頻繁に来るのでそんなに待たずに乗れました。

10分ちょっとで天神峠駅に到着です。登山の他に観光でここまでくる人も多いようで登山用の服装の人以外に普段着の人も沢山いました。冬にはここがスキー場になるようです。

ここから歩いても谷川岳方面に行けるのですが、今回は天神峠観光リフトに乗って天神峠から登山をスタートすることにしました。

天神峠観光リフトは二人乗りなのでカップルやご夫婦などが2人に乗るのにも良さそうですね。僕は1人で来たので贅沢に一人で乗ります。

ぐんまちゃんが降りてきました!

途中で岩を上ったり下ったりするところがあったりもしました。写真は人がいないタイミングで撮ってますが、結構人が多かったので場所によっては渋滞になってました。道はしっかりと整備されている所が多いので僕のような登山初心者でも歩きやすい感じでしたが、登山靴などの登山用の服装や装備は必須です。

谷川岳登山の記録はこちらのYAMAPの活動日記のページにアップしてあります。

天気が微妙で高い所になってくると周りが雲に覆われて景色が良く見えませんでしたが雲が無ければ左右に広大な景色が広がっていたと思われます。

谷川岳は高い部分が二つあり、まず一つ目のトマの耳に到着です。ここで昼食を食べてる人が多かったので僕も前日に買ってきていた菓子パンを食べました。

さらに先に進んだところにあるのがオキの耳。こちらの方がちょっとだけ高いです。。

天気がちょっと微妙で山の周りに雲が多かったのですが風で雲が流れて時々見通しが良くなった時の景色がとても素晴らしかったです。

ロープウェイの天神峠駅まで帰ってきたのでロープウェイに乗りて下山します。

ロープウェイ土合口駅からバスに乗っても良いのですが、夕食を水上駅近くで食べるつもりだったので時間もり、のんびり歩いて土合駅に戻ってきました。

上越線の列車に乗ります。前日降りた下りホームは地下深くにありましたが上りホームは地上にあります。車両はE129系。

水上駅で降りて夕食を食べてから帰ります。登山終わった頃はそうでもなかったのですが、この頃から普段使わない筋肉への負荷なのか膝が痛くなってきて階段降りる時とか結構頑張らないとな感じになってました。

窯焼きピザの店ラ・ビエールでマルゲリータを頂きました。水上の水を使用して作られたピザでサクッとしつつモチモチしていて小麦の風味もしっかりしてて美味しかったです。食べに行った時の翌年の2023年には食べログのピザ百名店に選ばれいました。この日はピザとコーラを頂きましたが、地ビールや姉妹店のスイーツがあったり色々な種類のピザがあるのでまた食べに行きたいです。この日は夕方の部の開店をまってすぐに入ったのですがすぐに満席でその後も入店待ちが続いてたので待つのが嫌な場合は開店時間にあわせて行った方が良さそうです。

駅からは徒歩で15分ほどで水上温泉の温泉街にあります。駐車場もお店の前にある他、近くにある温泉街のお客さん向けの無料町営駐車場も使えるようです。

再び上越線の列車に乗ります。車両は211系3000番台。温泉によく行くようになって群馬や山梨、長野など211系に乗る機会がかなり多いです(笑)

終点の高崎駅に到着。

高崎駅から高崎線に乗ります。車両はE231系近郊タイプ。

大宮駅で乗り換えます。膝が痛いと地下ホームまで降りるの大変でした(笑)

川越線の列車に乗ります。車両はE233系7000番台。

川越駅まで帰ってきました。

1泊2日で谷川岳に登ったり源泉かけ流しの気持ちいい温泉に入ったり土合駅のトンネル内ホームの階段を登ったり美味しいものを食べたりとかなり満喫できました。今回谷川岳に行こうと思ったきっかけが9月頭に青春18きっぷで土合駅に行こうとした時に信号機故障の列車運休、遅延で行けなかった事だったのですが、結果的に18きっぷでの日帰り旅行の途中に土合駅に行くだけより色々なとこに行けたりして楽しめたので良いきっかけになってラッキーでした。

9月頭に18きっぷで日帰りの群馬旅行に行った時の事はこちらの記事になります。