川原湯温泉 あそびの基地NOA 笹湯(群馬県)

2022-09-04

2022年9月に群馬への日帰り旅行に行った時に川原湯温泉の笹湯に行ってきました。(このページの画像は9月に行った時と、その前に6月に川原湯温泉の他の温泉施設に行った時に撮っていたものがあります)

この日の旅行全体の事はこちらの記事にて

川原湯温泉は吾妻線の川原湯温泉駅が最寄り駅です。高崎駅から1時間20分くらい。こちらの駅はSuicaが使えないうえに精算機も無い無人駅なのであらかじめ切符を購入しておく必要があります(今回は青春18きっぷでした。)。特急の草津号が以前は停まっていましたが今は通過してしまうので普通列車のみ停まる駅になってます。

川原湯温泉駅が右側の茶色い建物で笹湯があるあそびの基地NOAが左の方の細長い建物です。奥には吾妻川からつづく八ッ場あがつま湖。

あそびの基地NOAの前の道から駅をみるとこのようにすぐ近くです。ホームが低いところにあり階段を上がった所に駅舎があり駅舎を出てすぐ見える場所にあります。群馬県は良い温泉が沢山ありますが源泉かけ流しのお湯が良い温泉でここまで駅から近いとこは珍しいのではと思います。

あそびの基地NOAには高台にある建物と線路を挟んで吾妻川(湖)との間にキャンプ場&バーベキュー場があり、手ぶらで行ってキャンプやバーべシューを楽しめるプランとかもあるようです。

駅周辺は高い場所にあるためとても眺めが良いです。この画像は建物の入り口の前の道をちょっと湖(川)側に向ったとこからの景色です。

遠くに見える大きな橋は八ッ場大橋。その奥には八ッ場ダムがあります。

あそびの基地NOAの建物の中にはいくつかの施設が入っているので温泉がある正面の入り口の他、左側の駐車場や道がある側にも入り口があります。

あそびの基地NOAの中には日帰り温泉施設の温泉の笹湯の他、カフェやクラフトビールの醸造所、観光案内所や無料休憩所などがあります。川原湯温泉駅は八ッ場ダム建設によって移転していますがそれに合わせて作られた施設のようでまだ新しい建物で綺麗です。イベントも開催される事があるようでカフェでライブがあったり、食品や工芸品などを販売するイベントも定期的に開催されているようです。

無料休憩所からも外の景色がよく見えます。

笹湯には正面の入り口を入ってすぐの所に受付カウンターがあり、受付と代金の支払いをしてから中へ進みます。受付で連絡先や名前などの記入もありました。(コロナウイルス流行の影響なのかもとからそういう受付なのかはわかりません)川原湯温泉は八ッ場ダム建設により高台に温泉街が移転しているのですが、移転前の川原湯温泉にあった笹湯という共同浴場の名前を引き継いでるのがこの笹湯になります(移転前の笹湯は古くからあるシブい共同浴場だったようなので名前以外は別物のようですが)駅と笹湯以外では王湯という共同浴場やいくつかの旅館などが駅から八ッ場ダム方面に10分ちょっと歩いた場所に新しくできた温泉街に移転されています。

暖簾をくぐった先に男女別の脱衣所への入り口があり鍵がかかっています。

受付をすると鍵を貸してもらえるので自分で鍵を開けて入ります。

脱衣所は清潔感あり洗面台やベンチなどもあります。建物全体もそうですがモダンな感じなので普段温泉に行くことが少ないかたとかも気軽に来ることできそうです。

ロッカーもオシャレ仕様!扉の端の方を押すとパカっと開くタイプです。

ロッカーのカギは受付するときに温泉のカギと一緒に渡していただきました。鍵付きロッカーがあるのは安心です。

浴場に入ると内湯に洗い場は3ヶ所。それぞれの間に衝立的な壁ががあるのは隣を気にしなくていいので良いですね。

浴槽もモダンな感じの造りです。源泉かけ流しで左側の湯口から源泉が投入され画像の右端の方の角の部分から排水されるようになっているので浴槽の外の床には溢れないようになってるようです。

お湯は川原湯温泉の独特の少し焦げたような感じもする硫黄の香りでとても好みです。泉質は泉質は含硫黄-カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉(低張性中性温泉)で川原湯温泉の元の湯源泉と新湯源泉を合わせたお湯が使用されています。

川原湯温泉は2つの源泉のお湯を合わせたものを各温泉施設や旅館に配湯しているので、6月に行った共同浴場の王湯とも同じ源泉を使っているようです。(温泉に入った時のお湯の印象も同じ感じでした。)

6月に行った王湯の事はこちらの記事にて。源泉がある公園の事とかも書いてあります。

内湯の横には大きな窓ガラスがあって解放感ありました。

扉を開けて内湯の隣に移動すると露天風呂があります。こちらも源泉かけ流しで横の湯口から源泉が投入されて奥側に排水されるになってました。木の棒みたいなのが内湯にも露天風呂にもありましたが源泉が熱めだから危なくないようにとかなんでしょうか?(火傷するほど高温ではないと思いますが)内湯、露天共に湯口にはネットが被せられていて湯の花をキャッチするようになってました。温泉好きだと湯の花がお湯に舞ってるとテンション上がりますがあまり温泉行かないかただと湯の花をゴミと勘違いするようなのでそうしているのかもしれません(よくネットの宿の予約サイトの口コミ欄とかで温泉にある湯の花をゴミだと思って低評価つけてる人を見かけます…)

露天風呂もモダンな作りで手すりからしてオシャレです。この日は天気も良かったので日差しが入ってきてとても綺麗でした。

露天風呂ですが、建物の一部がオープンになっているような作りで屋根があったので天候が良くない日でも問題なく入れそうです。

露天風呂横には木があるのであまり風景は良く見えませんが空と山の上の方が見えて、外からの日差しと空気が気持ち良かったです。この日は少し暑い日でしたがもう少し後の秋とか涼しい時期にも良さそうだなと思いました。

駅近くで鉄道での旅行や草津温泉の帰りにも寄りやすい場所にあり独特の香りが気持ちい温泉なのでまた行きたいなと思います。川原湯温泉は王湯と笹湯と2つの日帰り温泉施設がありますが、王湯の方は駅から少し歩きますが八ッ場ダムへ行く途中にあるので観光とセットにも良いですし、新しい建物ですがいかにも温泉という雰囲気もあり、料金も笹湯と比べて手ごろな価格です。お客さんは王湯の方が多いと思います。笹湯は駅からすぐの場所にあるのとモダンな建物、そして僕が行った時は他のお客さんが来ないくらい空いていました。価格は笹湯の方が高いからというのもあるかもしれません。同じ施設内にあるキャンプ場やバーベキューも気になります。お湯は両方とも良いので好みの方だったり旅の日程に合わせてどちらかを選ぶと良さそうです。