青春18きっぷ(愛知~岐阜~長野で温泉巡り)2022年12月

2022-12-15

今回の旅行3日目は下呂温泉から。宿で朝食を頂きます。朝から美味しいごはん食べれるの嬉しいです。

3回目のスタンプを押してもらいました。下呂駅は乗る列車の時間の近くになると一斉に改札を開始するシステムでした。

高山本線の列車に乗ります。車両はキハ75系3500番台。

高山本線は川沿いに走る個所も多く流れる景色が最高な気分になりました。

美濃太田駅で乗り換えます。一瞬みのもんた に見えるような気がしますがそこまででもないかもしれません。

太田線の列車に乗ります。車両はキハ75系3400番台。太田線は高山本線と中央線を名古屋の方まで行かずにショートカットで繋いでくれるような便利な路線でした。

終点の多治見駅に到着です。

多治見駅からは名古屋駅方面からやってきた中央線の列車に乗ります。車両は211系5000番台。

乗る列車を待ってる時に途中の駅までしか行かない列車があって乗るの見送ったのですが、その列車は新しい車両で乗ったことが無い315系だったので途中までそれに乗って行けば良かったと後になって思いました(笑)

中津川駅で乗り換えます。

ここで列車待ちの時間が30分ほどあったので昼ご飯を頂きます。根の上そば 梅信亭 という立ち食いそば屋さんで、カウンターが改札内と改札外の待合室の両方にあって真ん中に厨房があるような作りになってます。こちらは改札の中のカウンター。店員さんは厨房に1人しかいないようなのでこちらで注文するときは呼び鈴を鳴らしてこちら側に来てもらって食べたいものを伝えるようです。

せっかくの青春18きっぷで改札からも出れるので待合室側のカウンターで頂きました。こちらの方が少し広い作りでした。隣にもレトロな感じのコーヒー屋さんがあったので非常に気になりましたが今回は時間の都合でお蕎麦だけ。

天ぷらそばを頂きました。濃い目のダシの効いた汁と細目で歯ごたえがあるお蕎麦でとても美味しかったです。普通列車の旅で空いたお腹を立ち食いソバで満たすのはやっぱ良いですね。特にこの時のような寒い冬だとまた良さがあります。

引き続き中央線の列車に乗ります。車両は313系1300番台

中央西線も車窓からの景色が素晴らしかったです。名古屋方面から塩尻方面に向かう場合進行方向左側の景色が良いように思いました。

やがて景色は雪景色へ。

塩尻駅に到着です。

中央線はこの塩尻駅でJR東海の名古屋方面からの路線とJR東日本の東京方面の路線の境目になっていてそれぞれ通称中央西線(JR東海)、中央東線(JR東日本)と呼ばれています。かなり昔は両方の行き来をする列車もあったようですが、今は駅の構造もスイッチバックをしないと行き来できない(もしくは駅に入らずに直接行き来できる線路を通る)ようになっていて定期列車では中央東線と中央西線を行き来する列車は無いようです。東京方面から来た列車も名古屋方面から来た列車もほとんどが篠ノ井線に乗り入れて松本方面に向かうようになっています。(今回乗ってきた列車も篠ノ井線に乗り入れ松本行き)

ということでここからは中央東線。JR東日本のエリアに戻ってきました。車両は211系2000番台。

上諏訪駅に到着です。この日の鉄道での移動はここまで。

雪は歩道に少し積もっている程度でした。念のために防水の靴を履いてきていたのでここでその性能を発揮しました。

上諏訪駅から歩いて20分ほどで本日の宿 ラルバ諏訪湖 に到着です。諏訪湖沿いにある温泉宿です。

上諏訪温泉 ラルバ諏訪湖についてはこちらの記事にて。

夕ご飯は宿で頂きました。お料理の種類が多い方のしっかり夕食のプランの夕食をいただきました。どのお料理も美味しかったです。鍋がとても好みの味で、最後にご飯と生卵を入れて雑炊にして食べるのが凄い美味しかったです。

お風呂は源泉かけ流しの温泉でめちゃ気持ち良かったです。

最終日は次のページに続きます。