青春18きっぷ(愛知~岐阜~長野で温泉巡り)2022年12月

2022-12-15

今回の旅の最終日は上諏訪からスタート。

諏訪湖沿いにある宿で湖側の部屋(他の部屋+数百円の差額で湖側の部屋に泊まれる)だったので広縁の窓から湖が見える景色が最高でした。

朝食は宿で頂きます。いろんな美味しいお料理が少しずつ楽しめて量もちょうど良かったです。

宿に着いた頃は雪でしたがこの日は晴れて気持ちい天気でした。

宿の前は道を挟んで公園になってました。

ほんとは歩いて行ける所にある温泉で行ってみたい所があったのですが新型コロナウィルス流行の影響で地元の人以外は入れなくなっていたので(あらかじめネットで情報を調べておきました)断念。次の予定まで時間があったのでのんびりと。

公園は湖の岸辺まで続いてます。冬の諏訪湖良いですね。

諏訪湖沿いの道路を上諏訪駅の方へ歩いて行くとまた公園があり、ここからは湖の対岸にある建物などもよくみえてまた良い風景でした。

公園には蒸気機関車のD51も展示されていました。知らずにたまたま寄った公園だったのでびっくりしました。

更科というお蕎麦屋さんでお昼ご飯をいただきます。上諏訪駅から徒歩で3分くらいの場所にあります。このお店のお蕎麦は美味しいと聞いた事があって食べに行ってみたいと思っていました。

四色そば を頂きました。田舎・せいろ・さらしな・十割の4種類のお蕎麦を楽しめるメニューです。(十割蕎麦は新そば~冬の途中までの時期のみでそれ以外の時期はそれぞれの時期によって違う変わり蕎麦になるそうです)4種類それぞれのお蕎麦が美味しく味の違いを少しづつ味わって食べ比べできるのも楽しかったです。また諏訪の方に行く時に食べに行きたいです。

昨日の夜到着した上諏訪駅から青春18きっぷの旅最終日がスタートです。改札で4回目のスタンプを押してもらいました。

中央線の塩尻方面の列車に乗ります。車両は211系3000番台。

少し高台を走っている場所からの景色がとても気持ち良かったです。

列車は中央線からそのまま篠ノ井線へ乗り入れ松本駅へ到着です。

松本駅の駅前からアルピコ交通の路線バスに乗ります。日野 レインボーHR。この翌年の2023年4月から松本市近郊の路線バスは松本市が運行主体の公設民営バス ぐるっとまつもとバス になったそうです。

バスに乗って30分ほどで浅間温泉に到着。浅間温泉は1300年以上の歴史がある温泉とのことです。

坂本の湯という日帰り温泉施設に来ました。ここは元々は旅館だったのですが、旅館としての営業は終了して、その際に建物を改装して坂元屋(漢字が温泉施設とは違う)という こども園として活用。そして温泉施設の部分を日帰り温泉として営業しています。

坂本の湯について詳しくはコチラの記事にて。

源泉かけ流しの温泉で白の細かい湯花が舞いほのかに硫化水素(硫黄)の香りもするお湯で少しとろっとしてる感じでした。めちゃ良いお湯でテンション上がりまくりでした。建物も品があってとても良かったです。

坂本の湯から徒歩5分位の場所にある美月堂 宮田名産店に来ました。

浅間温泉まんじゅうを購入。シブい紙袋に入れて頂きました。めちゃ良い。店名と電話番号が書かれた紙が貼ってありました。

こちらの温泉饅頭のパッケージのイラストは永六輔さんが描いたものらしいです。かわいらしい

こちらは黒糖まんじゅうのつぶあん

黒糖まんじゅうのこしあんには上にゴマがあります。

両方とも美味しかったです。

浅間温泉のバス停からアルピコ交通の路線バスに乗ります。車両は三菱ふそう エアロスター

帰りに途中の停留所で降りて松本城を見てきました。松本城はバス停からも近くお城のまわいの堀の対岸から城全体も見る事ができました。今回は時間がそんなになかったので有料のエリアには行きませんでしたが、天守に登ったりもできるようです。

松本城から松本駅には歩いて戻りました。

松本駅の改札内にある特産品店 レガロスというお店でいくつか買い物を。

まずは、おやき。具はいくつか種類があったので野沢菜にしました。コンビニとかで肉まんなどを販売されているようなケースで温められていてとても美味しかったです。

開運堂 一口チーズケーキ松本牧場

シットリとしつフワッとした食感と濃厚な味のチーズケーキで口に入れると滑らかに溶けていく感じ。松本市郊外で採られた牛乳を使用しているそうです。これもとても美味しかったです。

開運堂は松本市を中心にいくつかお店があり100年以上の歴史があるお老舗の菓子屋さんで和菓子屋洋菓子など幅広い商品を製造販売しているようです。

安曇野ワイナリーの安曇野のむヨーグルト。安曇野はアズミノと読み松本市の隣の市です。

牛乳感が強くて濃いヨーグルトな感じの飲むヨーグルトで風味豊で美味しかったです。ご当地ヨーグルトグランプリのドリンク部門で金賞を受賞したと書いてありました。会社名のとおりワインを製造販売している会社でワインの他にこのヨーグルトも製造販売しているようです。

特産品店 レガロスはコンパクトな店内に長野の名産品やお土産物がかなり豊富な品揃えだったので松本駅で列車のる前にちょっとした時間あれば寄ってみると色々美味しいものなどを購入できると思います。

松本駅から篠ノ井線~中央線の列車に乗ります。車両は211系3000番台。

小淵沢駅までの列車だったので乗り換え。山梨県まで戻ってきました。

引き続き中央快線の列車に。車両は211系3000番台

高尾駅に到着です。

中央快速線の列車に乗り換え。ここまで来ると帰ってきた感あります。車両はE233系。

西国分寺駅で乗り換え。朝や夕方は乗換ダッシュする人多くて慌ただしい駅ですが夜だと落ち着いてます。

武蔵野線の列車に乗り換え。209系500番台。今回の青春18きっぷの旅の最後の列車です。

今回の青春18きっぷの旅のゴールは北朝霞駅でした。(この後東武東上線で自宅の最寄り駅まで帰りました)旅行の計画立てた時は長野か山梨で夕食を食べてこようかなと考えてましたが、4日間の旅行の後の翌日仕事なので無理せず21時前には帰ってきました。

3泊4日の旅というのがかなり久しぶり(最近宿泊する場合も1泊とかだった)でしたが色々な温泉に入って美味しいものを食べたほか青春18きっぷで普通列車のみの移動だったので車窓からの景色なども楽しんだりできました。あと名古屋税関でカスタム君に会えたのもよかったです(笑)そして青春18きっぷと全国旅行支援のおかげで結構得しました(笑)

前年の冬とこの年の夏にも青春18きっぷを購入して旅行に行ったのですが全部日帰り旅行で朝早く出発して夜遅く帰る感じだったので、今回のように泊りで出かけて温泉宿に泊まるのだと体力的には余裕もって楽しめました。

残りの1回分は日帰りで使用しました。その時の事はこちらの記事にて。

青春18きっぷ(雪の新潟で温泉とラーメンと日本酒)2022年12月